楽しみながらの衣.食.住を心がけて 丁寧に暮らそう♬
by m-leaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
チャチャっとできちゃうスカート
b0130040_97506.jpg
b0130040_981491.jpg
shi-onとmi-onに久し振りにスカートを作りました♪

二人とも ズボンよりスカートがいいってうるさいんです(>_<)

ズボンを出してたら、一言二言絶対文句が出る。
この文句を言う口が またもぅ一人前に言うのでこっちもガツンっと三言返してやる(笑)

ある日の朝にチャチャっと作ったんだけど、
ほんとにチャチャっとできるスカート。

型紙なしでできます!!

   ①横幅は110㎝幅で、縦は子供の丈に合わせて裁断
            注)この時、裾4㎝・ウエスト3㎝の縫い代プラスして下さい。
   ②子供のお腹周りに合わせて、端から等間隔にタックをとる
   ③横を合わせる
   ④ウエストにゴムを入れる
   ⑤裾をあげる
             
   出来上がり!(^^)!

自分用にも作ってみようかな~***
b0130040_9393430.jpg

[PR]
by m-leaf | 2009-09-30 09:46 | hand made
ふたつの☆頑張った賞☆
b0130040_13533091.jpg
shi-onへひとつ目の☆頑張った賞☆

夏休みの自由工作の作品が、”神戸市立小学校理科・生活作品展”に出品されました。
b0130040_13592616.jpg
                                 作品名「おりる おりる」
お腹部分にねんどのおもりが入っていて、
お人形さんを上から下ろすと耳がクルクル♪まわるしかけらしい。

夏休み、試行錯誤して作った作品がこうして選ばれて
shi-on、、、良かったね~~~!(^^)!
それと、この作品展に選ばれたことも私は、すごいやん!!って思ってるのに
見に行ったら、「発明協会賞」ってなっていた\(◎o◎)/!

やったね(^_-)-☆shi-on
 


shi-onへふたつ目の☆頑張った賞☆
昨日は、”運動会”。
b0130040_14262327.jpg

めちゃめちゃ暑かったぁ~(>_<)

暑い中、顔を赤くさせ汗だくになりながら
大玉転がし・かけっこ・白組の応援、、、頑張ってたネ!(^^)!

去年よりちょっとしっかりしてきたかな・・・

~今年のお弁当は~
b0130040_14342493.jpg

前の晩に下ごしらえして、朝5時起き。
頭、もうろう・・・(>_<)
卵焼きの味がイマイチ((+_+))

運動会のお弁当作り、あと何回しないとだめなんだろう・・・
ギョっ!!あと8回かぁ~!?(-_-;)
[PR]
by m-leaf | 2009-09-28 14:51 | family
きゅうり
b0130040_23483684.gif
b0130040_234132100.jpg

mi-onと同じ体操クラブのお友達Kクンのおばあちゃんに
いつもご自宅の畑で採れた無農薬のとても新鮮な「きゅうり」を頂いてて
頂きっぱなしではダメだぁ~と、
お礼にプレーン&黒ごまクッキー***を作りました♪

この”きゅうり”

味が濃いくて、みずみずしくてほんと美味しいんです!!

そのままぶつ切りに切って、塩とゴマ油で和えたのは最高でした(^^)

               ✻
               ✻
               ✻

shi-onがまだ1歳位の頃に無農薬の物を食べさせたくて
貸農園で菜園とやらをしたことがあるんだけど
私、やっぱり虫系が苦手で箸で捕ることもできず
いつも実家の母が付添。笑
虫さえ捕ってくれたら、後は何にも苦に思わなくて
無農薬野菜が食べられる嬉しさ感から
またしてみたいなぁ~って、頂いた「きゅうり」を食べながら
ふと思ってしまいました(^^♪

その時は、付添の方募集しないとッ。汗b0130040_032725.jpg
[PR]
by m-leaf | 2009-09-25 00:37 | ありがとう
行って来ましたよん♪
b0130040_1114576.jpg
b0130040_093659.jpg

シルバーウィークですね~。
って、言っても後一日で終わりかぁ~~~(>_<)

この連休中、お墓参りに行くぐらいで特に予定なし。

旦那ちゃんは、今日から出張なので娘達2人連れて遊びに行く体力もなし。

だけど~~~っ!!
自分の行きたい所だと、不思議と力が湧いてくる(笑)

なので、実家の母を誘って娘達と一緒にcafe si^onさんでお茶して来ましたぁ~♪

b0130040_0282143.jpg

お二人が注文したのは、

アップルジュースとガトーショコラ♪

ガトーショコラ、めちゃ美味しかったですよ!!

メニュー見てたら、

どれもこれも美味しそう(^^)

食欲の秋ですわぁ~。笑




shi-onとmi-on、
雑貨を見ながらcafeの初デビュー。
(そんなたいそうな事ではないですが・・・)

なんだか、私
     うれしかったデス!(^^)!



b0130040_17212.jpg

                      偶然お店でバッタリ・・・
                  2mちゃんと会ったのです\(◎o◎)/!
            まさか会えるとは思ってなかったので、嬉しかったなぁ・・・

                     ノンズさんのディスプレー、
                 やっぱりめちゃかわいかったです(^^)
                       すごい~~~***
[PR]
by m-leaf | 2009-09-23 01:16 | イベント
ふわ ふわり秋の雑貨たち~出品紹介2
b0130040_1637160.jpg
✻ミトン✻
b0130040_16375511.jpg

                       ちょっと大きめのミトン。

                  なので、敷物に使って頂いてもOKかな・・・
b0130040_16395957.gif

✻ペットボトル入れ✻
b0130040_16403790.jpg

                      保温・保冷両方大丈夫です。

                    中の部分を丈夫にしたかったので、

               メッシュ加工をしている保温・保冷シートを使いました。
b0130040_16443165.gif

✻お弁当袋✻
b0130040_16451125.jpg

                   中地は、多少汚れてもすぐに拭けるように

                      ビニールコーティングにしました。

                 お弁当袋だけじゃなくて、いろんな用途に合わせて

                         使って頂けると思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ明日からですね~~~!!

お天気も秋晴れで、な~んか気持ち良さそうだし・・・

是非是非、cafe shi^onさんへ行ってみて下さいね・・・

雑貨たちもお待ちしております。笑

b0130040_1652810.jpg

「ふわふわり 秋の雑貨たち」 
  ● 9月19日(土)~23日(水) 5日間

  ● 神戸市中央区琴ノ緒町4-1-387

  ● ℡078-251-1545

  ● 11:30~22:30(last22:00) *日曜日は19:00まで*
  
     ※営業中は、いつでも雑貨の購入可
     ※作家さん達は、委託販売になりますので店頭には立ちません

【出品する10人の作家さん】
✻Lavender Roof・・・布小物(眼鏡ケース・バネポーチなど)
✻mother Leaf・・・布小物(ペットボトル入れ・キッチン雑貨など)
✻ni-non・・・麻の編み小物(帽子・バック・ボトル入れなど)
✻70たたり・・・鳥かご・ワイヤーイニシャル・ミニチュア椅子・机など
✻sugar・・・消しゴムはんこ
✻choco・・・革小物・アクセサリーなど
✻coyuri・・・ミニかご・ヘアアクセサリーなど
✻corin・・・布小物(シュシュ・keyケース・ティッシュなど)
✻2m・・・木工雑貨
✻non's house・・・外国の小物などを使ったオリジナルハンドメイド
[PR]
by m-leaf | 2009-09-18 17:03 | イベント
ふわ ふわり秋の雑貨達~出品紹介1
b0130040_211787.jpg
✻バンブーちゃんbag✻
b0130040_2115120.jpg

                    秋らしい色目にしてみました・・・

                     中にポケット付いています。
b0130040_2142376.gif

✻小物入れ✻
b0130040_215178.jpg

              これは、何を入れてもらってもOKだと思います。

                     それぞれの用途に合わせて・・・
b0130040_220685.gif

✻プチおしぼり✻
b0130040_22227100.jpg

                前回のイベントの時にも出品したプチおしぼり。

             嬉しい事に好評だったので、数はほんと少ないのですが
                                       作りました・・・
[PR]
by m-leaf | 2009-09-18 02:27 | イベント
イベント cafe shi^onさん
b0130040_18412299.jpg
cafe shi^onさんにて
non's houseさんの作家さん10人でハンドメイド雑貨を販売します。

「ふわふわり 秋の雑貨たち」
 
  ● 9月19日(土)~23日(水) 5日間

  ● 神戸市中央区琴ノ緒町4-1-387

  ● ℡078-251-1545

  ● 11:30~22:30(last22:00) *日曜日は19:00まで*
  
     ※営業中は、いつでも雑貨の購入可
     ※作家さん達は、委託販売になりますので店頭には立ちません

【出品する10人の作家さん】
✻Lavender Roof・・・布小物(眼鏡ケース・バネポーチなど)
✻mother Leaf・・・布小物(ペットボトル入れ・キッチン雑貨など)
✻ni-non・・・麻の編み小物(帽子・バック・ボトル入れなど)
✻70たたり・・・鳥かご・ワイヤーイニシャル・ミニチュア椅子・机など
✻sugar・・・消しゴムはんこ
✻choco・・・革小物・アクセサリーなど
✻coyuri・・・ミニかご・ヘアアクセサリーなど
✻corin・・・布小物(シュシュ・keyケース・ティッシュなど)
✻2m・・・木工雑貨
✻non's house・・・外国の小物などを使ったオリジナルハンドメイド


cafe shi^onさんのケーキやご飯類、ほんと美味しいですよ~~~(^^)

あのゆ~っくりした空間・・・
       
               好きだなぁ~

雑貨達もゆ~っくり見て下さいネ❤❤❤

次回の更新は、出品作品の紹介させて頂きま~す(*^_^*)
b0130040_1924219.jpg
[PR]
by m-leaf | 2009-09-14 19:27 | イベント
プチおしぼり
b0130040_1415115.jpg
b0130040_1421897.jpg

                      出来上がりました

                 ほんとに、遅くなってしまいました・・・
                                  ごめんなさい(-_-;)

                       温かな生活の中へ
                    仲間入りさせてやって下さいネ~

                               ありがとうございました***
b0130040_14141898.gif
[PR]
by m-leaf | 2009-09-09 14:18 | hand made
u・fu・fu♪
b0130040_911957.jpg
b0130040_844159.jpg

       先日、久し振りにlavenderちゃんのお家に遊びに行かしてもらった時に
                 手土産で作った*チョコカップケーキ*。

         思いつきで、上にピーナッツの砕いたのをパラパラしてみました。
     アクセントになって、lavenderちゃんもお子達も「おいしい~~~!!」って
                      食べてくれました(^^)               
                                        ありがとう・・・
b0130040_84655100.jpg
::::::::::::::::

昨日、お風呂に上がったら
shi-onが、「ママ~、髪の毛乾かしてあげる~!!」ってドライヤーをしてくれた♪

しあわせ~~~❤
なんか、介護してくれてるみたい(^^ゞ

何十年後先、こんな風に娘にこの時と同じように髪の毛乾かされてたら
きっと、この日を思い出すだろうなぁ~~~~。b0130040_992571.jpg                       
[PR]
by m-leaf | 2009-09-06 09:16 | お菓子&パン
夏休みの思い出~その2
b0130040_15553525.gif
2泊3日の旅行~in 三重県

✻一日目✻
b0130040_1618439.jpg
コテージに宿泊♪

私達の旅行は、いつも行き当たりばったり旅行(^^ゞ

なので、このコテージも行く道中で予約。
(空いてて良かったぁ~~~!!)

b0130040_16244836.jpg


パパも子供達も、

水鉄砲で大はしゃぎ♪



b0130040_1625519.jpg


どこのモデルさ~~ん!?笑。

まぁ~!!

りっぱな太ももでございます(笑)




晩ごはんは、野外で「バーベキュー」でした。

パパちゃんも私も、ビールをグビーッっと一杯。おいしぃ~~~(^◇^)
写真を撮るより、食べて・飲んでを優先してしまいました(^^ゞ

b0130040_17165795.gif

✻2日目✻
~志摩スペイン村~
b0130040_16385254.jpg


ここに来るのは、初めてです。

この日のお昼頃まで、プールで遊んでたので夕方からの入園にしました♪
(夕方からだと、入園料がお安くなるしね・・・ウッシッシ~~~。笑)
b0130040_16482895.jpg

b0130040_16502893.jpg

大喜びした*パレード*
b0130040_16512554.jpg
フィナーレは、夜空いっぱいに広がる花火!!感動ッス!!

この日の宿泊も当日、園内に居る時\(◎o◎)/!
空いてたんです!!お隣のホテルが(*^^)v
”ホテル 志摩スペイン村”
b0130040_16573146.jpg
まさしくスペイン調のたたずまいで、お部屋も床はテラコッタ。

mi-onは、噴水。shi-onは、スケッチだと~~。
b0130040_1725363.jpg


そして、この旅行の閉めとなりました
~伊勢神宮~
b0130040_1772129.jpg

たくさん歩いた後は~
b0130040_1712588.jpg

                                      やっぱり「かき氷」だよね(^^)

ほんと、この2泊3日楽しかったなぁ~~~(^^)
            いつものごとく、計画のない旅行ですが・・・

         家族のいい思い出**になりました❤❤❤b0130040_1727446.jpg
[PR]
by m-leaf | 2009-09-03 17:36 | family