背伸びをせず自分なりの暮らしを楽しんでいこう♪
by m-leaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:お菓子&パン( 48 )
うぐいす餡
b0130040_6262481.jpg

「うぐいす餡」のこのみどり色が好き♪

もちろん、味も大好きです***

この色もなんだか春色って感じ。

b0130040_631251.jpg


子供達も、春休み***

shi-onは、今週木曜日から・・・
mi-onは、もう春休み。

子供達が、休みに入ると「ごはん作り」に追われてる感じがします(-_-メ)

いいところは、朝ゆ~っくりできるところ(^^)ニャハ
b0130040_6415026.jpg

[PR]
by m-leaf | 2009-03-23 06:53 | お菓子&パン
クルクル
b0130040_19115246.jpg

b0130040_19145459.jpg

                 クルクル♪巻き巻き♪おもしろい~***

               先日、友達のsちゃんからもらった*イチゴ*で
                人生初めてのロールケーキを作ったとこら・・・
                     楽しかったのです~~~!!

        それで、また引き続き「抹茶とあずきのロールケーキ」をクルクル・巻き巻き♪♪♪
b0130040_19223669.jpg

             実は、これ焦げ目の方に生クリームを塗りたかったのに
              何を焦ってたのか、ベタッッっておいた時にはもう遅く、
               焦げ目の方が表になってしまったのです(-_-メ)

                  カステラ***みたいで、いいっか(笑)
b0130040_19464513.jpg

          ここ最近、日中ポカポカ***でちょっと春めいてきた感じですね・・・
                上着なしで外に行けるのが、嬉しいなぁ~(^^)b0130040_1955537.gif
[PR]
by m-leaf | 2009-03-19 19:39 | お菓子&パン
from time to time***
b0130040_1841362.jpg

今日から3日間、幼稚園は個人懇談のため午前保育。

なので、mi-onはあっという間にご帰宅です(T_T)

帰って来たら、

お昼ごはん作って食べさせて・・・
そのうちお姉ちゃん返って来て・・・
洗濯物取り入れて・・・
晩ごはんの準備して・・・
              と、なんやらとバタバタになるのです(-_-メ)

そう思ったら、子供達が帰って来る前にゆ~っくりお茶したくなって
朝もまだ食べてないし、ころころパンに*チーズとブラックペパー*をのせて
ちょっと焦げ目に焼いて、and コーヒー♪
(この至ってシンプルなのが、めちゃ美味しくて大好きなんですぅ♪)

ちょっと前に購入しちゃった「ボサノバ」の曲聴きながら~~~(^^♪

自分の家なんだけど、気分が良かったなぁ~(^^)

なんだか、お家なんだけどちょっとだけリフレッシュでした。b0130040_1835758.gif

ときどき、こんな時間って大事かな***

[PR]
by m-leaf | 2009-03-10 18:39 | お菓子&パン
朝の失敗(>_<)
b0130040_733840.gif
今日は、久々の仕事。

先々週から、学校・幼稚園の行事ごと続きでした。

さぁ~はりきって、よっしゃ~~~***って、
朝起きてまずは洗濯スイッチon。

そして、パパちゃんと子供達のおにぎり作って・・・


ピーピー♪と洗濯出来上がった音。

外は、まだ薄暗く寒そう~(涙)

よーし、って洗濯機を開けて見るとー。

やってしまった!!

子供の(shi-onかmi-onか分からないけど)ポケットにティッシュが入ってて
それも一緒にガラガラまわしてた((+_+))

出来上がった洗濯物は、そのティッシュが雪のように衣類に付いている(-_-メ)

そのティッシュを最初は、チンタラと取っていたけど、
だんだん「いやぁ~!!」ってなって、
明日、日曜日だしゆっくりこのティッシュ取ってもう一回洗濯しよう。。。ってやめた(涙・涙・涙)

水道代の節約を考えると、この自分の*めんどくさい*って思ってしまう性格が
ダメですよね~~(-_-メ)


b0130040_7313976.gif

b0130040_7324899.jpg

*餡子とうぐいす豆のpound cake*

先日、親戚のおばさんが遊びに来てくれた時に作りました。

生地の中に餡子を入れて、あまり混ぜすぎず・・・

そしたら、色は薄いけどマーブルに(^^)
(って、なってないかなぁ~!?)

コーヒーと緑茶、どちらにも合って美味しかったdesu♪

[PR]
by m-leaf | 2009-02-28 07:47 | お菓子&パン
歯医者さん(>_<)

b0130040_99183.jpg
b0130040_975279.jpg

mi-on、初めての歯医者さん(>_<)

昨日が、2回目。

1回目の時も昨日も、それはそれは大変でございました(-_-メ)

なかなか、椅子に座ってくれない。はやく~~~!!っていう空気感漂ってる!?

「mi-on,上手にできる。できる。カバさんのお口したら、早く終わるよ~!!」
「むし歯キン、とってもらおう!!」などなど、いろ~んなこと言うが、ダメ((+_+))
「だって~~!!針さすもん!!」じゃの、
「ちょっとまって~~!!」じゃのmi-onなりの精一杯の抵抗だったのだろう。

これも、親の責任かぁ~。

昔、私が実習に行った先の歯医者の先生曰く、
子供のお口の中を見たら、親の姿が分かるんだって~~\(◎o◎)/!

仕事場で、患者さんにブラッシング指導しときながら
我が子*虫歯*って笑ってしまう・・・いやいや、反省です(-_-メ)

むし歯一本だけだったので、フッ素塗布して昨日で終わりました♪

お姉ちゃんも、3本小さい虫歯があって詰めるだけでOKだったので
次、乳歯を1本抜歯して終了・・・ホッ

✻✻✻✻✻

小豆が大好きなんです

パンに入れても美味しいし、パウンドケーキにいれてもgoodですよね~(^^♪

この日は、スコーンに小豆投入***

ほんのり小豆の甘さが、歯医者に行った疲れを癒してくれましたb0130040_9431087.gif
[PR]
by m-leaf | 2009-02-20 09:49 | お菓子&パン
ありがとう
                子供達に大人気の「はちみつパン」
             焼きたては、特にふわぁ~っとやわらかくて
                ほんのりはちみつの甘味が絶妙・・・
            なので、すぐに焼きたてはなくなってしまうのです。
b0130040_1916250.jpg

                「おいしい(*^_^*)」って食べてくれて
                        ありがとう❤
 

そして、もうひとつのありがとうー。

今日、Rioちゃん(ma-riちゃん家の。)が幼稚園終わってから
遊びに来てくれました(^^♪

Rioちゃんとmi-onは、赤ちゃんの時から一緒で
幼稚園も同じクラス。
仲良しでもあり、時には喧嘩も(*^_^*)

このRioちゃんが、いつもmi-onの事を気にしてくれること。
mi-onは、この事に気付きもせずわがまま言ったり(>_<)
まだ3歳なんだから・・・と、言ってしまえばそれまでなんだけど。
(今月、4歳になるんだった。汗)
こんな事では、いかん!!
親からすると、ほんとにごめんね~&ありがとう❤なんです。

大人になっても、幼なじみの仲でいい関係をつくっていって欲しいです♪
b0130040_2021974.gifそんな二人の成長も楽しみにしているんだなぁ・・・私。
[PR]
by m-leaf | 2008-10-01 20:07 | お菓子&パン
はちみつ
b0130040_16291489.jpg

                       はちみつパン
        夏休み中に、パパの親戚がいる佐用郡って所に行った時
              この「国産 レンゲはちみつ」を買いました。
      
                 
                 この*はちみつパン*、砂糖を使わず
                      はちみつだけの甘味。
             こんなにいれるの!?と思うぐらいいれたのですが、
         砂糖より甘くなく、かじった時にほのかにふわっと「はちみつ」の
                       甘さを感じました♪
    
                       生地は、しっとり。
                  子供も私もパクパク食べ過ぎ~~!!b0130040_16474296.jpg
[PR]
by m-leaf | 2008-09-04 16:51 | お菓子&パン
うちわだけのパン教室♪
b0130040_1105344.jpg
パン教室してもらいました。
先生は、うさぎちゃんママ。生徒、mariちゃん&わたし。

初めてのパン作りで、どんなもんか全く分からない状態で始まりました。
こねるのは、フードプロセッサーにおまかせ。
一次発酵・ベンチタイム・二次発酵ってな感じで・・・
パンが発酵するのなんて初めて見ました。パン、生きてるんだ~!!(笑)

成形、はまりました。
切り方や円め型なんかで、焼いた時のパンの表情ができる。楽しいですね(*^^)v
今度、パン屋さんに行ったら今までと違って形をジィーっと見てしまいそうです。。。

そして、出来上がったパンがこれです☆
b0130040_1114183.jpg

*マロンクリーム・ソーセージ・ハム*
大きさもお家で作るから、調整できていいですよね。
食べる時、残されるのすごく嫌なのです。
わたしが勿体ないと思ってたべてしまうから。またまた太っちゃうじゃな~~い・・・(泣)
なんて事にならないのがgood!!
b0130040_11493987.jpg

[PR]
by m-leaf | 2008-07-01 11:53 | お菓子&パン