楽しみながらの衣.食.住を心がけて 丁寧に暮らそう♬
by m-leaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:hand made( 50 )
姪っ子ちゃんのパンツ
b0130040_1438733.jpg
b0130040_1438285.jpg

1歳になった姪っ子ちゃん。

最近、5.6歩歩くようになって
よちよちと歩きながらこっちに来てくれた時には、ムギューってしたくなります(^^♪

親バカではなく、おばちゃんバカです。笑

b0130040_14551389.jpg


肌ざわりのいい布を選んで、動きやすいように・・・
b0130040_14553629.jpg

[PR]
by m-leaf | 2010-04-20 15:03 | hand made
新スタート
b0130040_01335.jpg
b0130040_011717.jpg

お友達からの頼まれ物で、
お子ちゃまのバッグと給食袋を作りました。

ビニールコーティングの布は、友達と一緒に選んだイカリの柄。

やっぱりイカリの柄は、飽きなくて私の好きな柄のひとつ。

これを持って新スタート、、、、、頑張っておくれ~~~!(^^)!



うちの娘二人も新スタートから一週間が過ぎようとしています。
新しいクラスに早く慣れるといいんだけどな~。

またまた私のダメなところがどうしても出てきてしまうこの時期(-_-;)
心配から子供達に聞き過ぎてしまうところ。。。

「今日は、誰と遊んでたの~?」
「今日は、楽しかった~?」
「今日は、誰と帰ってきたの~?」

こんなこと毎日毎日聞かれる方にしてみれば、疲れちゃうよね~((+_+))

こんなんだと、ほんとに聞いてほしい時云いにくくなるよね~((+_+))

母親は、ドンっと構えて・・・だ~ね~(^^)
b0130040_0171413.jpg

[PR]
by m-leaf | 2010-04-15 00:18 | hand made
小さなbagと夢
b0130040_20373169.jpg
b0130040_2038257.jpg

残った布で、mi-onに小さな手さげバッグを作ってあげました(^^)

お出かけする時は、何やら準備するものがあるみたいで。笑
この前は、メモ用紙・えんぴつ・おもちゃ・ハンカチがグチャグチャ~っと入っていました。笑



最近よくこんな事を言うmi-on。


「mion、大きくなったら花屋さんになるから ママは歯医者さん辞めて手伝ってよっ。」


mi-onの夢は、花屋さん***


          ママ、歯医者さん行かへん、行かへん!!

                      ママも一緒にするから~~~~~(^^♪
b0130040_20572925.jpg
[PR]
by m-leaf | 2010-03-10 21:05 | hand made
ひさびさに作ったよ♪
b0130040_145383.jpg
b0130040_1455169.jpg
mi-onとお揃いでティアードスカートを作りました♪

色がすごく気に入って購入。
しかも何カ月前のことで、ようやくかたちになりました(^^)

ちなみにカメラマンは、、、shi-on。
一眼カメラ落とすなよ~!!とハラハラ・ドキドキでした(-_-;)


いつも撮る方で、こうして自分の写った姿見ると・・・・汗。
ちょっとわたし、痩せねばならぬ(T_T)でございます。笑b0130040_14161326.jpg
[PR]
by m-leaf | 2010-02-26 14:19 | hand made
To which do you make it?
b0130040_14271444.jpg
b0130040_14293793.jpg

*がま口財布*
縦13㎝×横14㎝の大きさ
なので、財布もOKだけど口紅&鏡などの小物入れでも使えそう(^^♪

b0130040_14332022.jpg
サイドにアンティークイニシャルのテープをチラリ♪

中の裏地には、開けてまたまたちょっと嬉しっ!!ってなるように
レースを付けました(^^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひとつはorder分なんだけど、
あとのふたつはnon'shouseさんへの委託分にしま~す(^◇^)
b0130040_1441108.jpg
[PR]
by m-leaf | 2010-01-27 14:41 | hand made
リサイクル
b0130040_91283.gif
靴下のリサイクル。。。

    「レッグウォーマー」に変身しました(^^)


b0130040_8594235.jpg

わたし、どういうわけか消耗してない間に靴下の裏に穴が開いてしまうのです(>_<)

気に入っってる靴下なんかは、涙・涙です(>_<)
ふくらはぎのところがまだまだ履けるから、勿体なくて。

開いた穴のところ、チクチクと縫ったりもしたけどめんどくせ~~~!!って感じ。
チクチクの針仕事がどうも苦手で(-_-;)

よ=し!!足首から思い切ってハサミでチョキン。
そこを、ロックミシンの巻き縫いで一周。。。


ハイ、、、「リサイクル レッグウォーマー」の完成!!


足のところを、カットしたからこども用にもなりました(^^♪

b0130040_9151352.jpg

5歳のmi-onがしたらこんな感じです。


「ママ~、ぬくい~~~!!」って

喜んでいました(^^)







さぁ~、時間があるときに大事に置いてあった穴あき靴下(笑)を出してきて
「レッグウォーマー」に変身しちゃおう。笑
b0130040_926532.jpg
[PR]
by m-leaf | 2009-11-12 09:30 | hand made
音楽会
b0130040_1928783.jpg
先々週は、学級閉鎖になってしまって
音楽会が予定通りにあるのか、心配でした。

先週半ばぐらいからかな!?
ようやく学校の方も落ち着いたみたいで、予定通り行われた「音楽会」。

ほんとこのインフルエンザ、お騒がせしていますよね~(>_<)
今のところ、家族でインフルエンザになってはいないけど
油断禁物です・・・

みなさまも気を付けてくださいませ・・・



さてさて、音楽会が予定通りあるとのことで
イベントの作品作りの合間にshi-onのカシュクールOPを作りました♪
b0130040_1939583.jpg

自分の自己満足にしか過ぎないことだけど、
自分が作った服を着て、舞台に立っている娘を見てジ~ンときちゃいました(涙)


うれしかったなぁ~✻✻✻b0130040_19444967.jpg
[PR]
by m-leaf | 2009-11-08 19:50 | hand made
超かわいいモデル
b0130040_23543128.gif
b0130040_23294344.jpg


お子ちゃまのパンツをorderして頂いたMさんからのうれしい写メール(^^♪



僕ちゃんです

ちょっと大きかったみたいなんだけど
かわいいモデルちゃんがカバーしてくれています(^^ゞ

Mさん、ありがとうございました☆彡

b0130040_23391831.jpg

b0130040_23402534.jpg

b0130040_23411221.jpg

前・後が分かるようにボタンをひとつ

綿麻のデニム生地

ポケット部分、毛糸で編み編みしたので洗濯のときは取り外しができるようにしました***

b0130040_23504884.jpg
[PR]
by m-leaf | 2009-10-28 00:06 | hand made
orderの*リボンちゃんゴム*
b0130040_18291419.jpg
b0130040_18311265.jpg

大変遅くなりました((+_+))

出来上がりましたので
    好きなのを選んで下さいね・・・

今回のリボンちゃんは
    ちょっとアレンジして真ん中のベルト部分に革やレースを使ってみました(^^♪


:::::::::::::::::::::::::::::::


他のorder分、順次しているのですが
遅くなってしまっています(>_<)
申し訳ないです・・・
出来上がり次第、すぐにご連絡しますのでどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by m-leaf | 2009-10-05 18:49 | hand made
チャチャっとできちゃうスカート
b0130040_97506.jpg
b0130040_981491.jpg
shi-onとmi-onに久し振りにスカートを作りました♪

二人とも ズボンよりスカートがいいってうるさいんです(>_<)

ズボンを出してたら、一言二言絶対文句が出る。
この文句を言う口が またもぅ一人前に言うのでこっちもガツンっと三言返してやる(笑)

ある日の朝にチャチャっと作ったんだけど、
ほんとにチャチャっとできるスカート。

型紙なしでできます!!

   ①横幅は110㎝幅で、縦は子供の丈に合わせて裁断
            注)この時、裾4㎝・ウエスト3㎝の縫い代プラスして下さい。
   ②子供のお腹周りに合わせて、端から等間隔にタックをとる
   ③横を合わせる
   ④ウエストにゴムを入れる
   ⑤裾をあげる
             
   出来上がり!(^^)!

自分用にも作ってみようかな~***
b0130040_9393430.jpg

[PR]
by m-leaf | 2009-09-30 09:46 | hand made