楽しみながらの衣.食.住を心がけて 丁寧に暮らそう♬
by m-leaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:hand made( 50 )
モチーフつなぎで・・・
b0130040_1437135.jpg


初めて、かぎ針に挑戦!!

ずっと前からモチーフがいっぱいつないでる感じのが欲しくて、
探してたんだけどなかなか見つけることができず。

よっしゃーーー!!と、作ることにしました。

かぎ針のあの記号が、苦手なわたし。涙
作るぞーーー!!って決心したからには、本とにらめっこしながら
指を手首をクルクル動かしながら(-_-;)


できました~~~~~~!(^^)!


リビングをもっと暖かい雰囲気にしたかったので、
入ってすぐ目につくソファーの背もたれサイズにしてみました。
b0130040_14372796.jpg


この横手には、念願のこたつを置いてるので、
見た目はちょっと温もりを感じてもらえるかな(^^)


b0130040_14324862.gif
[PR]
by m-leaf | 2012-01-15 14:42 | hand made
ネックウォーマー
b0130040_1813504.jpg

少し寒くなってきだした頃から、
一番に子供達に作ってあげたいなぁ~って思ってたネックウォーマー♪

その一番が、実家の母のものになってしまいました。

っていうのは、
ずいぶん前から、首が寝違えたような痛みがあって
ひどい時には痛くて首が曲げれない程の時もあって、
なかなか治らないもんだから、
つい最近整形外科を受診したところ・・・

「首のヘルニア」

って、言われたみたい\(◎o◎)/!

とりあえずは、痛み止めの薬をもらい
後は、冷やさないように気を付ける。。。なんですって~~~。涙


これを聞いた日、すぐに作ってあげました(-"-)


女性は、”冷え”と”過度のストレス”は、厳禁です!!
体は正直で、どこに出てくるか分かりませんよ~~~!!
気をつけましょう(^_-)-☆
b0130040_1831124.gif

[PR]
by m-leaf | 2011-11-14 18:32 | hand made
贈り物
b0130040_22562752.jpg

15年以上からのお付き合いになる大切なお友達が、お家に遊びに来てくれました♪

この「何でも屋のキッチンマット」(my呼び名。笑)を見て
すごく気に入ってくれたので、リバティー柄で作ってみたよ~(^^♪

ちなみにうちでは、✻「何でも屋のキッチンマット」なだけにすぐに取れるように
こんな感じでボソッと置いてしまってマス(・・;)
                   ✻鍋つかみ・コースター・おやつマット・熱いものの下に置いてなどなど・・・
b0130040_2359593.jpg


             ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●   ○    
                ○   ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●

このお友達とは、私より10歳年上の素敵なホントステキな女性なんです!(^^)!

いつも前向きで**
思いやりがあって**
周りの人達を温かくしてくれる**


もちろんこれだけじゃないけど、
そんな大切なお友達への贈り物です(^^♪

b0130040_23575397.jpg

[PR]
by m-leaf | 2011-10-19 00:41 | hand made
(-_-)zzz
b0130040_20454226.jpg
b0130040_2046135.jpg


姪っ子の保育園で使う「お昼寝セットのbag」

一番小さいクラスからひとつ上のクラスになったんだよね~~(^^♪
2歳になったんだけど、ホントおしゃべりが上手。
あんな小さいのに、うちの娘二人を「ねーねー。」って呼んで
シール交換をしているの\(◎o◎)/!
また、その後ろ姿がかわいい~~❤❤❤


振り返れば、shi-onも1歳8カ月で保育園に行ったんだぁ~。
幼稚園は、年中から。

最初は、朝離れる時泣いて泣いて泣きすぎて嘔吐して
毎日先生のTシャツを汚してしまって。
こんな状態が1カ月ぐらい続いたのかな。

辛かったなぁ~~~。涙

仕事始めるのちょっと早すぎたのかとちょっと後悔した時もあったけど、
ほんと1カ月過ぎた頃には、まったく泣かずに手を振ってくれてニコニコちゃんになってくれました。

小さくても子供ながらに理解してくれることに、またちょっとかわいそうになったり
せつない心境だったのを思い出しました・・・
[PR]
by m-leaf | 2011-05-01 21:05 | hand made
ずいぶん前から・・・
頼まれていた、「ピアニカ入れ」。
b0130040_17573317.jpg


タイへもうすぐ帰ってしまう姪っ子ちゃんに(^^♪

この春休み、2泊3日でおうちに泊まりに来てくれて
子供達もわたしもすごく楽しく過ごしました!(^^)!

タイの春休みは、日本の春休みと違ってすごく長ーいんだそうです。
こちらの夏休みみたいな感じです\(◎o◎)/!
shi-onもmi-onも「いいなぁーー!!」の連発(-_-;)

また週末会うので、楽しみにしています・・・b0130040_1855078.jpg
[PR]
by m-leaf | 2011-04-08 18:06 | hand made
b0130040_21344037.jpg
b0130040_21371028.jpg

階段のところにある「窓」。

引っ越ししてから、
ずっと寒そうだった。

カーテン作ってあげたよ(^^♪

これから春に向かっていくんだから
軽めな雰囲気で・・・

b0130040_21402688.jpg

[PR]
by m-leaf | 2011-03-01 21:41 | hand made
4枚分の
枕カバー、作っちゃいました(^^)

ひたすら直線をミシンでダダーッと。

b0130040_8411430.jpg

                     (寒そうな寝室。笑)


続いて、子供達の枕カバー
b0130040_8433962.jpg

子供達のは、
冷たく感じないようにネル素材で。


枕カバーを変えただけでも、
なんだか気分転換になったなぁ~。

しかし、毎日毎日寒いよぉぉぉ。涙b0130040_8492959.jpg
[PR]
by m-leaf | 2011-01-22 08:54 | hand made
小ぶりの袋(bag)
b0130040_0255587.jpg
b0130040_0261040.jpg

ひさしぶりのhand madeです。
ほんとかなりひさしぶり(-_-;)

このひとつ作るのもめちゃ日にちがかかりました~。涙
難しくて~も一理なんだけど、とにかくミシンに向かう時間がとれない~~~。涙・涙・涙

ふと思うのが、昔(数年前!?)だったら
夜な夜なミシンできてたのに、、、
全くそれでもへっちゃらさぁ~~だったんだけど、、、

今は、、、

(-_-)zzz寝る。寝てしまう。
気付いたら、もう朝。うっそーーーー!!

もっと作りたいのがいっぱいあるのに、体がついていかない。涙

でもでも、すごく楽しみなことが待ってるから
がんばろ~!!

そう思うと、何か今日は眠気よりやる気がでてきたッ!(^^)!

この投稿が終ったら、編み編みの方をしようかな。

そのすごく楽しみなことは、またまたお知らせしますね***
b0130040_0432347.jpg

[PR]
by m-leaf | 2010-11-18 00:44 | hand made
ひさびさのはんどめいど
b0130040_055360.jpg
b0130040_061144.jpg


最近、朝・晩が寒くなりましたね~。
秋めいたって感じでしょうかね~(^^)

窓の目隠しカーテンをひさびさにミシンはしらせ、作りました。
特に凝ったところもない至って普通の目隠しカーテン(^^ゞ

ひさびさにミシンしたもんだから、この勢いで何か作りたいって思ったんです。
時間見たら、子供達ご帰宅まで残り時間がわずか(-_-;)


でもでも、何か作りたーい。


すぐに手っ取り早くできるもの***

子供達のヘアゴムちゃん、、、

              できあがりました!(^^)!b0130040_024292.gif
[PR]
by m-leaf | 2010-09-30 00:38 | hand made
白のスカラップレース
b0130040_2124414.jpg

GW、みなさんはどうお過ごしでしょうか!?

わたしは、公園に行って筋肉痛になったり
独身の頃からの友人達とBBQしたり、赤穂に行ったりと満喫なGW中です(^^)

明日は「子供の日」。
娘達に「明日、子供の日やからどうしたい!?」って聞いたら
「矢島美容室の映画見たい!!」でした。

明日は、outdoorから解放される~~~\(^o^)/ホッ。。。
日焼けしているわたし今日この頃。涙

     ✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

b0130040_21421253.jpg

この白のスカラップレース、ずいぶん前にC&Sで購入したもの。
気に入ってる布ほど、手をつけるのが怖くて・・・

今回、思い切って裁断。

前にも作ったことのあるキャミワンピー。
(失敗を恐れてか、初めてものはできませんでした(-_-;))

ジーパンと合わせてもgoodでしたyo(^^♪

今度は、短めで作ってみようかな~**
[PR]
by m-leaf | 2010-05-04 21:43 | hand made